カーS.O.Sって番組が泣ける

衛星放送でナショナル・ジオグラフィックチャンネルでやってる「カーS.O.S」って番組が好きでですね、ずっと見てます。
なんかねー、感動するんですよこの番組。
画像










イギリスの番組なんすけどね、外国ではバックヤードガレージてのがあって、裏庭の車庫で気に入った車なんかを個人で修復(レストア)して乗るって文化があるんすよね。そして車に対する思い入れとか愛着が、僕らの比じゃない。

「この車は、家族と共に過ごしてきた車だから、捨てられないんだ」とか、
「古いオープンカーをいつか自分でレストアして、カミさんと乗ろうと思ってるんだけど、なかなかね」など。
つかそんなの置いとけるスペースがあるってのが羨ましいんすけど。


で、その番組ではですね、そんな「いつか直そう」と思ってる人が何らかの理由で出来ないのを、周りの人が応募して修復してくれるっていう番組なんです。

それである回がもう、ほんと泣けた。


「愛する祖父のVWキャンピングカー」

オーナーの老人はクラシックカーファン。彼もまた40年前から所有している"VWキャンパー"を車庫に保管していた。子供2人を連れ、よく家族でキャンプに行っていたそうだ。しかし今はもう動かなくなった"VWキャンパー"。
でもレストアして、いつかまた家族みんなでキャンプに出掛けたいと望んでいた。

VW(フォルクスワーゲン) type2 camper。いいねーこれ
画像
















画像

















しかしある日突然の脳梗塞で倒れ、利き腕が不自由となり、体調も年々悪化している。そしていつの間にかレストアの夢はついえた。

この爺さんがねー、ほんとに元気無いんすよ。他にもレストアしようと思って数台保管してるんだけども、「これが一番思い入れがあるんだ」って悲しそうに言うわけです。

そこで何とかお爺さんに元気を取り戻してもらおうと、お孫さんがカーS.O.Sへ応募して見事当選。修復の運びとなった。
しかしお爺さんは大のクラシックカーファン。この番組の事を知っていた。そこで孫の自主研究という事でVWを借りる事に。なにぶん思い出の詰まった車だ。お爺さんは渋々ながらも、孫の為と思って送り出す。

番組のティムとファズは堂々と修理工場へ持ち出す事に成功したものの、車輪も回らず、もちろんエンジンも掛からない。さらにあちこちに空いたサビの穴。しかし修復に掛けられる時間は3週間しか無い。これは毎回思うけど、よーやるわ。


工場に戻った番組のティムとファズは、そのキャンピングカーで一晩泊まりながら修復の方向性を話し合う。車内の引き出しに入った40年前の缶詰や、色褪せたカーテン。車体のキズひとつに至るまで思い出の詰まったこのクルマは、安全性に問題のある箇所の修復・エンジン・駆動部分の修復・交換の必要がある内装、に絞られ修復作業が始まる。

これがまたね、大変なんすよ。イジればいじるほど出てくる不具合。触っただけで穴が広がっていく車体、摩耗しまくったエンジンや駆動部。それらをさも苦も無く爽やかに編集されているんですが、実際大変そうなのが判る。
カメラの回っていないとこでは車体に数名が張りついて修理していたり、やる事が多くて毎回徹夜、みたいな。
画像













そうしているうちに期日がきて、引渡しの日。
孫さんが研究結果を報告したいとの事で、お爺さんを学校へ呼び出す。仕掛け人の一人ティムは教授役。他の学校関係者も協力して、ついにお披露目を果たす。


ピカピカのVWキャンパーが自分のだと気づき、あふれる涙を止められないお爺さん。
「ああ、何と言ったらいいか、言葉が出ない」


もうね、号泣ですよこっちは。

温かい拍手のあと、家族全員で当時と同じにレストアされたクルマに乗り込む。もちろんハンドルを握るのはお爺さん。

「親子三代だぞ、三代でこのクルマに乗ってるんだ、すごいぞ!」
みるみる元気になっていくお爺さん。もうね、ほんと目が輝いてて、若き日のお爺さんに戻っていくようにも見えた。

ティムとファズはそれを見送りながら「よかったな」みたいな感じで締めるんだけども、いやあ泣いた。めっちゃ泣いたっす。うちの長女が家族で唯一一緒に観ますが、あいつも密かに泣いてた(´∀`)

しかしこの1972年製だったかのフォルクスワーゲン タイプ2 ウエストファリアキャンパー、いいすねえ。夢があるよ。うん、たまんね。

画像


















追記:動画みつけたっす

Car SOS - 210 - VW Camper [couchtripper] 投稿者 couchtripper

この記事へのコメント

たけちん
2014年09月12日 12:15
はいさーい!

全俺が泣いたw
su-su
2014年09月15日 16:11
たけちんさん亀返事すんません気づかなかったw

これまじで見て。おらもう子供ネタか、じいさんネタにすっかり弱くなっちまっただ。歳っすねw
なんでもいいから車庫ほすぃ
通りすがりの閲覧者
2017年05月12日 16:56
私もカーSOS好きですねぇ!

この記事へのトラックバック