突然、うちをリフォームする事になりました。③

めっちゃ久しぶりの更新ですな。
いや~カメラ無いのって、こんなにブログ書く意欲を削ぐもんかね。ほんとやる気起きんっす

でもですね。やることはやってますよ、ゆっくりですけど。

さてと前回組んだ勉強スペースですけども、塗装をどうしようか悩んでました。ターコイズブルーってのは決まってましたが、塗料屋さんで調色してもらうかネットで購入するか。
見積もったら塗料屋さんのがちょっと安いくらいでしたけども、微妙な発色で調整してあるであろうネットの製品を発注しました。

これ。ターナー色彩 Jカラー ターコイズブルー。残り1点なっとる...



あとマスキングテープは、ここぞという時に使う信頼の3M製を使用。



それと必需品のマスカーテープも。


養生してあとは塗るだけ。養生ってのがね、これまためんどくさいんですよ。一人でやるのヤダってことで、娘らを巻き込みました。
で塗装状況
画像


















そして塗装完了。なんと予想でつくったイメージとほぼ一緒。ないすー
画像





















あとは枠廻りの塗装とかですね、いろいろ残ってますけども、ここはいったん置いて次の長男の勉強ブースの準備です。

まずは寸法決め。勉強するのに必要な幅と奥行きをまず設定します。でもうちの場合、6畳間の幅にベッドとこの勉強ブース・通路も無いといけませんので、それらの使い勝手などを考慮して決めました。

で、CADによる作図。この際なのでレーザーで距離を測って全体を図面化し、家具などの配置まで検討できるようにしました。
画像
















んでブースそのものの詳細図。
画像


















はいあとは組むだけ、と思いましたけども、古い壁の色や柄がほんともう昔臭くて暗いんで、そのまま上からクロスを貼る事に。
これ、よかったっす。最近のリリカラはほんといいね。のり無しだけどもほんと安い。定価は1,700円するんですよ!一年もすぎるとこれですぜあーた。以前に店舗の壁をこれで仕上げた時によかったのでこれにしました。


あと「のり」 これがいいです。




あいかわらずビフォアの写真無くてすんません。一気に貼ってしまった
画像





















あとはブース組んだら窓枠を塗装してーとか、いろいろやる事はありますけども、進み次第アップしていきます。いやー大変だけど、楽しいっす^^;

この記事へのコメント

なっちゃん
2016年02月10日 22:00
待ってましたー更新!

信頼の3Mって(笑)
私も仕事で3M使うから、吹いてもうたわ!まじ、信頼の3Mよね気があうーーー( ´艸`)
su-su
2016年02月11日 13:04
>>なっちゃん
やっぱプロだななっちゃん(笑)3Mの異様に高い品質あれ何なんだろな^ ^
この前買ってみたN95のマスクも3Mだったや(笑)

この記事へのトラックバック