軍モノにハマってきた

最近"どこに向かってんだよおめーわよ" という感じで、軍モノにハマってます
いや始めはね、基地のフリーマケットで見つけた、軍用の蚊帳からですけどもね。

「お♪ もしかして蚊帳でハンモックを包んだら、キャンプ場でも快適に昼寝できるんじゃん?♪」
そんなとこから始まりました。

で買ってきたその蚊帳(モスキートネット)を見るとですね、なんかポール用の穴があいてたりしてて "これ、テントみたくなるんじゃないか?"ってなってきまして、ネットで見るとやはり専用のポールがあって、△のテントみたいに建つ事が判明したんすよ。あとコットン製の "PUPテント" なるものがあったりしてて、グッと興味が沸いてきたんですよね。
まったく、たくさん払下げ屋あるのに、全然知らなかったよこんなの。

という訳で軍払下げのショップを回り始めるんですが、驚いたことに最近、米軍は官給品を放出をしなくなったそうです。
てゆー事はですよ。今出回ってるもので最後なんですよ。少なくとも値段はどんどん上がります。
まあ急に全部無くなるという事はなくてですね、各ショップは倉庫に、未整理ストックを持ってるそうですが、それらが捌けてくるといよいよ希少になっていきます。あとは基地のフリーマケットで地道に探すか。

あと沖縄は本土に比べるとグッズの値段が安いそうです。
じゃあ今のうちに使えそうなやつを買ってったほうがいいなと。もちろん自分で使える範囲のやつですけどもね。


まずスツール買った。デッドストック言うけどめっちゃ安かった。ほんとに希少なんだろうか(笑)
イスの傍に置いて使うといい感じ。上に乗ってるのはガソリンタンク3.9L
画像





















つーことで、最近はすっかり雑貨屋さんとか払下げ屋さんと仲良くなってきたっす。
でね、そんな軍払下げ品をもっと粋に使えんかと。もう少しおしゃれに使えんかと、そんな事を思ったりする訳ですよ。


てことでまずは40mmグレネード弾の使用済みのやつ。
これがティーキャンドルが程よく納まるんすよ。宮古の言葉で言う「ガフ!」状態ですな。ショップの兄さんに教えてこよう。
画像




















まーあれです。こういう店に居る若い兄さん方とはよく話が合うっすね。合いすぎて1時間くらい話し込んだりする迷惑おじさんですよまったく。
実はこのキャンドルの後ろに置いてある黄色い紙ありますよね。これ、ドッグタグっていうやつの袋なんすけども「su-suさんなら、これの利用法を編み出してくれそうだから」とたくさん貰ったっす。またやらなきゃなんねー事が増えた(笑)

ちなみにドッグタグ、作ってもらいました。
画像
















ブラックバージョン。特殊部隊用なんだろか、なんか珍しいらしいです。もう一般向けには出さん言ってた。らっきー。

この記事へのコメント

ROAH
2014年04月04日 14:58
ど~このだ~れだか~知らないけれど。軍物嵌めた奴は極悪人ですなw
払い下げ好きなんだけどちょっとぼったくってる感じもしないではないしリサイクルショップも・・・

ようは目利きですよねぇ。後は店員と仲良く慣れるとかの性格。(苦手だ)背取りや転売ヤーは敵(笑)
su-su
2014年04月04日 16:37
軍モノ、何気にテントがブラックダイアモンドだったり、マットベッドがサーマレストとかのブランドだったりしますんで、"有りかも" って感じもします。が、意味無いものを無駄に買わんように気を付けようとは思いますよ(笑)

目利き。そうですねぇ。前の記事にも書きましたが、コールマンのコンパクトなツーバーナーがですね、1.7万のとこもありましたが、結局3千円で買いましたからね(笑)

でもあれすね。店員と仲良くなったからと言って、安くで買えるとは普段思ってませんで、逆に仲良くなったら「儲かって欲しい。頑張って欲しい」と思う生態です自分(笑)

この記事へのトラックバック